永遠のニシパのエキストラ募集は?ロケ地やキャスト!原作の内容も!

111

目次

『永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜』が北海道150周年記念ドラマとして登場します!

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎とは?

原作の内容やキャスト!

ロケ地から、エキストラ情報も調べてみたいと思います。

 

Sponsored Link

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男〜の原作の内容は?

トップ

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜が、北海道150周年記念としてドラマになります!

北海道と名付けた男、松浦武四郎とは?
原作者は、だれなのか…

先ずは、原作者から調べてみたいと思います!

 

今回の北海道150周年記念ドラマ
『永遠のニシパ〜北海道と名付けた男〜松浦武四郎〜』の原作は…

大石 静さん
今回は、オリジナル作品として執筆!

原作があるのかと思いましたが、大石静さんのオリジナル作品となっています!

 

大石静とは?

ドラマ『功名が辻』、連続テレビ小説『ふたりっ子』、ドラマ10『セカンドバージン』など、多数の代表作があります!

 

では、大石静さんによるオリジナル作品
『永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜』は…

どんな内容なのかを調べてみたいと思います!

 

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜

 

ペリーの黒船来航・ロシアの国境画定要求など江戸幕府は、海外列強から開国を迫られる危機にあった。

松浦武四郎は、蝦夷地をロシアから守らなくてはならないと決意!
蝦夷地を探査するのであった。

 

蝦夷地探査は、アイヌの人々によって案内により行われた。

 

松浦武四郎は、アイヌ文化の豊かさとアイヌの人々の優しさに共感していく,,,

しかし、蝦夷地を経営している松前藩のアイヌへの搾取略奪の実態を目の当たりにした

 

そんな中、アイヌの女性リセと出会う…
リセは美しく、気高く家族を守っている。

多くを語らない過去のいきさつに、愁いを帯びた瞳が印象的だった。

 

松浦武四郎は、江戸に帰り、蝦夷地図を出版
そして、アイヌが搾取されている、厳しい現実を告発したのだ

これに激怒した松浦藩は、武四郎に様々な妨害工作をしかけて来た
遂には、命まで奪おうと刺客を放つ!

命からがら、追われながらも幕府に雇われた松浦 武四郎は、ふたたび蝦夷地を探索する事になる。

今やロシアの南下を防ぐため、蝦夷地の開拓は急を要する、そこで松浦武四郎に白羽の矢が立ったのだった。

 

松浦 武四郎とは・・・

明治2年(1869年)に『北海道』と命名されてより、150年の節目を迎えます。

蝦夷地と呼ばれていた北の大地に『北海道』と命名したのが、松浦武四郎さんです。

松浦武四郎さんは、三重県松阪市の出身。
生涯で6回にわたって蝦夷地を調査しました。

蝦夷地の山・川、そして一万近い、膨大なアイヌ語の地名を記した、初めての詳細な地図を刊行しました。

 

明治維新に際しては、新政府による北海道への11国86郡の設定にも関わったのです。
この区分けは、現在 北海道の行政区画の元となっています!

アイヌの人々の暮らしや文化を紹介するための、多くの記録も残しています。
松浦武四郎さんなくして、今の北海道は生まれませんでした。

 

とても勉強になりますね〜
あまり良く知らなかったと言う方も多いのでは無いでしょうか?

では、北海道と名付けた男
松浦武四郎さんを演じるのは誰なのか!

美しいアイヌの女性は?

気になるキャストを、調べてみたいと思います!


Sponsored Link

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜のキャストは!

キャスト

では、北海道と名付けた男は誰なのか!

 

松浦武四郎役

松浦

 

幕末から明治初期にかけ、諸国を歩き200以上の書物を著した偉人。

なかでも、蝦夷地を28歳から41歳にかけ6度に渡り探査し、蝦夷地の風土や地理を日誌や地図に記録する偉業を成し遂げました。

アイヌの人々と深く交流し、アイヌの暮らしや文化を紹介する事で守ろうとした。

明治維新で政府に、登用され蝦夷地に替わる名称として『北海道』の元となった『北加伊道』と付けた

 

松本潤

松本潤

生年月日/1983年8月30日
出身地/東京都
身長/172cm
血液型/A型
所属事務所/ジャニーズ事務所

アイドルグループ嵐のメンバー。

1996年5月にジャニーズ事務所に入る。

1999年9月相葉雅紀、二宮和也、大野智、桜井翔とアイドルグループ『嵐』を結成。

11月には、A.R.A.SHIでCDデビュー。

2002年ドラマ『ごくせん』で沢田慎役を好演!
テレビジョン ドラマアカデミー賞で最優秀助演男優賞を獲得した。

『花より団子』では、高視聴率をマーク

嵐では初の月9主演となる『夏の恋は虹色に輝く』 『ラッキーセブン』『失恋ショコラティエ』と3度にわたり月9の主演を務めている。

近年では、99.9刑事専門弁護士のシーズン2や映画『ナタラージュ』で話題となる。

 

リセ役
美しいアイヌの女性。

熊に襲われた武四郎を兄が助け、武四郎と何日か過ごす事になる。
武四郎の人柄に魅せられていく。

 

深田恭子

深田恭子

生年月日/1982年11月2日
出身地/東京都北区
身長/163cm
血液型/O型
所属事務所/ポリプロ

1996年ポリプロタレントスカウトキャラバンで約2万人の中からグランプリを受賞。

ドラマ『海峡』で女優デビュー。

1999年『鬼の棲家』でドラマ初主演。

2000年『死者の学園祭』で映画初主演
主題歌『How?』を歌う

 

2歳から始めた水泳が大好きで、ドラマやCMなどでも実際に本人が泳いでいる映像が使用されている。

4歳からピアノを始め、作曲もする。
1999年リリースのピアノアルバムに自作の曲もある。又、『堂本兄弟』の堂本ブラザーズバンドのピアノ担当。

近年では、『隣の家族は青く見える』の主演
映画『空飛ぶタイヤ』など話題作に出演する

 

2018年7月26日現在、2人のキャストのみ!
発表され次第、他のキャストも追記させて頂きますね!

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜のロケ地は?

北海道

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜

タイトルにもなっていますが…
北海道と言っても広い!!!

北海道の何処なのか?
調べてみたいと思います。

 

公式では、撮影は2018年の8月から、北海道各地ほか…
となっています!

しかし撮影前なので、ロケ地情報はまだの様子…

 

そこで、松浦武四郎さんが
北海道を6回に渡り、何処を巡ったのか?

 

調べてみました!

 

 

1回目の調査
函館・森・有珠・室蘭・襟裳・釧路・厚岸・知床・根室など

2回目の調査
江差・宗谷・樺太・紋別・知床・石狩・千歳

3回目の調査
函館から国後島・択捉島へ向かう

4回目の調査
函館・宗谷・樺太・根室・様似・有珠など

5回目の調査
函館・石狩・川上・手塩など

6回目の調査
函館・石狩・宗谷・北見・十勝・阿寒・日高

 

tizu

 

そうですね〜
実際に訪れた場所全てでは無いと思いますが
函館は、外せないのでは無いかと予想します。

 

しかし、こうやって見ますと
これだけ広い北海道を、道無き道をどうやって調査したのか?

本当に偉業と言えますよね〜

今回、ロケ地となって…
松浦武四郎の足跡を辿る、ロケ地巡りを是非、してみたいものです!

新たな情報が入り次第、追記させて頂きますね!

2018年8月19日追記 撮影が始まったようです!

■松本潤さん 遭遇情報

8月19日(日)
北海道沙流川群平取町

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜のエキストラ情報は?

roke

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜のエキストラは?

キャストに松本潤さん、深田恭子さんです!
エキストラで会えるかも?

 

しかも、北海道ですからね〜
期待する、道民も多いのでは?

 

撮影は8月から!

そろそろエキストラ情報があっても良いのでは?
と思ったのですが…

今のところエキストラについての情報は、ありませんでした!

 

もう少し、撮影間近になったらエキストラを募集するのでは無いかと予想しています。
こちらも、エキストラ募集を見つけ次第追記させて頂きますね!

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜のエキストラ情報は?の最後に

永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜について調べてさせて頂きました。

北海道の元となったのが、北加伊道とは…
全く知りませんでした。

北海道の面積は、約77,983km
日本の島の中では、本州に次ぐ第2位の面積

その道無き道を、調査するのは
大変な苦労だったと思います。

今回、150周年を記念してのNHKドラマ『永遠のニシパ』で、北海道のアイヌの文化も学ぶ良い機会になると良いですね!

あなたも是非、永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜を、一緒に楽しみませんか?

最後まで読んで頂き、有難うございます!


Sponsored Link

この記事もよく読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です