オデッセイ(映画)の意味は?地上波放送はいつ?主題歌と結末も!

toppu

リドリー・スコット監督の、『オデッセイ』が、地上波初放送となります!

地上波初となる、放送日はいつなのか?
放送日や時間を調べてみたいと思います。

更に、映画『オデッセイ』の意味や、ラスト結末までをネタバレ!
話題となった、主題歌についても調べてみました。


Sponsored Link

映画『オデッセイ』が地上波初登場!放送日と時間は?

放送日

2015年にアメリカ合衆国で公開された、SFサバイバル映画『オデッセイ』の原作は、アンディ・ウィアーの『火星の人』です。

 

映画『オデッセイ』は、第88階アカデミー賞で、作品賞・主演男優賞をはじめ7部門にノミネートされ、第73回ゴールデン・グローブ賞では、作品賞・主演男優賞の2冠を獲得している作品です!

 

さて、地上波初となる放送日はいつなのか,,,
放送日と時間を調べてみましょう!

 

映画『オデッセイ』放送日は
金曜ロードショー
2018年8月3日(金) よる9:00〜11:24
日テレ系列

にて放送されます。


Sponsored Link

映画[オデッセイ』の内容と結末は?

内容

地上波初放送となる映画『オデッセイ』の内容と結末をネタバレです!

 

まずは、映画『オデッセイ』の内容を簡単にまとめてみました!

 

オデッセイ

 

宇宙飛行士のマーク・ワトニーは火星への有人探査計画であるアレス3に、クルーとして参加した。

火星での探査任務中、大砂嵐に襲われたワトニーらクルーは、全ミッションを放棄して火星から撤退となるが
その時、折れたアンテナがワトニーに直撃し飛ばされてしまう,,,

クルーたちはワトニーは死亡したと判断、地球へ帰還するためヘルメス号に乗って出発してしまう。

 

しかしワトニーは奇跡的に生きていた。

火星に1人取り残されたワトニーは、地球との交信する手段も無く、そして食糧も酸素も水も絶対的に足りない!
しかも、次にNASAが有人機を送り込んでくるのは4年後である。

 

あまりにも過酷な現実を直視しながらも、ワトニーは決して生き延びることを諦めなかった!

 

やがてワトニーの生存を知り衝撃を受けたNASAや同僚のクルーは、
地球上のすべての人々が固唾をのんで見守るなか、わずかな可能性を信じて前代未聞の救出プランを実行するだが,,,

 

映画『オデッセイ』結末までをネタバレ!

1人残されたワトニーはどうなってしまうのかを、完結にまとめてみました!

 

ワトニーの為に、追加の食糧などを送る事を試みるが、急ぐあまり点検を怠り予期せぬトラブルが起きて打ち上げに失敗

NASAのロケットによる支援が出来なくなった時、中国国家航天局の助けで、救助の為の輸送を中国のロケットが引き受けた。
これにより、地球軌道に乗せる事に成功。

しかし、ここでクルーたちを安全に帰還されるか火星に残りワトニーを救うか、選択をせまられる

長官は安全に帰還させる選択肢を選ぶ


長官の意図を知り、クルーたちは全員一致で
長官の指令に反対、地球上の軌道でスイングバイを行いながら中国のロケットから食糧などを受け取り、火星へと戻る。

ワトニーはヘルメス号が火星上の軌道にのる日に合わせ、ローバーを改造し長距離走破を決行する

火星の重力を振り切る唯一の手段、アレス4用にすでに送り込まれていたMAV (Mars Ascent Vehicle) に乗り込んだ。

MAVはヘルメス号からの遠隔操作によって打ち上げられるが、軽量化による覆いが打ち上げ途中に剥離し、それに伴う空気抵抗でヘルメス号から大きくれることになる。

ヘルメス号のクルーは爆発利用しワトニーに近づく事にした。

そして、宇宙に漂うワトニーを船長のルイスが体にロープを巻きつけ船外に出る

だが、僅かにワトニーに届かない
その時ワトニーが宇宙服を開け、その推進力でルイスへと近づく

ついにワトニーはロープをつかみ、2人はシャトルの中へと引き上げられる
ルイス船長がNASAにワトニーを救出した事を報告し、世界中に歓声が溢れた。

 

ラスト結末は!

その後、ワトニーは新人宇宙士の講師となる。
そして、自身の体験を語るのである,,,,

『物事が悪い方へ向かったとする。
その時に出来るのは、それを運命と受け入れるか、諦めず問題を解決するしかないのだ。』

『よく考えて、問題を解決するんだ。
問題を一つ解決し、次の問題も解決する。そして、起きる問題も一つずつ解決する。諦めず、それぞれを充分に乗り越えた時に初めて、家に帰れる(乗り越える事が出来る)んだ。』

 

数年後…

 

アレス計画Vで宇宙へ向かうマーティンの姿があった。

カポールとモンテローズ、パーク、サンダースは、それをらNASAから見守る
ルイスは夫とともに家から眺め、ヴォーゲルも家で家族と共に見ていた。

ベックとジョナサンは結婚し、ちょうど子供が生まれた時の事だった。

映画『オデッセイ』の主題歌は!

オデッセイ8

映画『オデッセイ』の主題歌(エンディング)に流れるのは,,,,

『I Will Survive』Gloria Gaynor ‎

 

映画『オデッセイ』の火星に取り残された宇宙飛行士ワトニーが
残されていた、クルー・キャプテンの所持品のテープを見つけます。

その、70年代ディスコ・ヒット・ナンバーが
ワトニーのシチュエーションにピッタリすぎると、突入歌も話題となりました!

 

中でもダントツ印象を残すのは、デヴィッド・ボウイの『スターマン』でした。

 

では、『ソングス・フロム・オデッセイ』より、映画『オデッセイ』の挿入歌についてもまとめてみました!

 

★妖精のメロディ
妖精のメロディ
Vicki Sue Robinson

 

★ホット・スタッフ
ホット・スタッフ
ドナー・サマー

 

★愛の航海
★愛の航海
The Hues Corporation

 

★ドント・リーヴ・ミー・ディス・ウェイ
ドント・リーヴ・ミー・ディス・ウェイ
テルマ・ヒューストン

 

★スターマン
スターマン
デヴィッド・ボウイ

 

★恋のウォータールー
恋のウォータールー
アバ

 

★ラブ・トレイン
ラブ・トレイン
THE O’JAYS

 

★恋のサヴァイヴァル
恋のサヴァイヴァル
グロリア・ゲイナー

 

映画を観ていて、あーこの曲
何だっけ〜

と言う方がいらっしゃいましたら
参考まで!!!

しかしながら、ダントツ印象に残るは
デヴィッド・ボウイの『スターマン』です!

映画のタイトル『オデッセイ』の意味にも関係があるとか?

次に、オデッセイの意味についても
調べてみましょう!

映画『オデッセイ』の意味は主題歌と関係が?

オデッセイ主題歌

映画『オデッセイ』にはどんな意味があるのか?
タイトルのオデッセイについて、調べてみたいと思います。

 

◆オデッセイの意味は?

オデッセイ 意味と調べると
・古代ギリシャの叙事詩『オデュッセイア』

と出てきます。

オデュッセイアとは
トロイア戦争に勝利したオデッセウスが、ポセイドンの怒りにより、帰還する途中、難破し放浪する物語

◆『Odyssey』の和訳は?

・長期の放浪・長い冒険・長い旅路

 

映画オデッセイの意味は?
『オデュッセイア』が語源で『長い苦難の旅』との意味となる様です!

 

映画のタイトルでも、話題となった『オデッセイ』

と言うのも…

原作『The Martian』はアメリカで大ヒットとなり、2014年には日本でも『火星の人』と言う邦題で出版されています。

ファンにとっては、火星の人と言うタイトルになるものだと思っていたところ『オデッセイ』となり何故?
と言う声も多かった様です。

 

しかし、オデッセイの意味について
映画のパンフレットに、こう答えたモノがありました!

 

デヴィッド・ボウイの『スターマン』が、投入歌としてフルに使われている。

リドリー・スコットとデヴィッド・ボウイは、実はリドリーが演出した、アイスクリームのCMに無名時代のデヴィッド・ボーイが出演した事がある。

22歳のデヴィッドは『スペース・オディティ』のヒットで将来が開ける直前だった。

スタンリー・キューブリックとアーサー・C・クラークは、時間と空間のかなたまで行って帰って来る、旅の物語を、ホメロスの『オデュッセイア』にならい『2001年宇宙の旅』(2001:A SPACE ODYSSEY/宇宙のオデッセイア)と名付けた。

デビッド・ボウイは、それをもじって『宇宙のオディティ(特異な人)』を書いた。

 

火星に行って、帰って来る

旅の物語

 

オデッセイ『行きて(生きて)帰りし物語』、そして過去のSF作品と大スター。
全ての意味を持つ『オデッセイ』なのでは無いかと、解釈しています!

オデッセイ(映画)の意味は?地上波放送はいつの最後に

映画『オデッセイ』の意味・主題歌・結末について調べさせて頂きました、

地上波初となる『オデッセイ』は、始めから最後までドキドキしちゃいます!

ワトナー役のマッド・デイモンを、地球から見守る様な気持ちにさせられる程

感情移入させられる、音楽とリアリティのある映像!

見どころが沢山あるオデッセイを、是非
楽しんで観て下さいね!

最後まで読んで頂き、有難うございます!


Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です